全ての人間は同じ動機で動いている【ジェームススキナーセミナーより】

「7つの習慣」という超有名な自己啓発本を日本に紹介した「ジェームススキナー」という方がいます。

彼は自分の会社を興しセミナーをするのですが、そのセミナーの内容が素晴らしいので紹介です。

彼はセミナーでこう言いました。

「あなたは『あの人の行動は不可解だな。変だな。』そう思ったことがあるでしょう。今日からその質問とはおさらばです。」

「人間の動く動機はみな同じです。マザーテレサヒトラーも同じ動機で動いてます。それは・・・」

私は最初にそれを耳にした時に「おいおい、本当かよ」と思いました。しかし、次に続く言葉を聞いて納得しました。では続きを。

マザーテレサヒトラーも同じ動機で動いている。それは『痛みを避けて快楽を得たいという動機』

つまり
マザーテレサの『痛み=他人を助けられないこと。快楽=他人を助けること』
ヒトラーの『痛み=他人が指示に従わないこと。快楽=他人を従わせること』」

歌舞伎町に✖✖のお店があるのを思うたびに
〇ムチに打たれることを快楽に感じる人
〇ムチを打つことに快楽を感じる人
そのような人たちがいる。人間の苦痛と快楽はこんなにも多様性にあふれている。」

このように話してました。そして『痛みと快楽の質が人生の質』となる、と。

人間はどんなことにも痛みと快楽に意味を見出すが、それは自由に選べるということです。

自分の人生を今よりもっと素晴らしくするために「自分の痛みと快楽」を見つめ直し変えていきます。