最終的に人が求めるのは欲しい感情

「ありがたいことに生活はきちんとできている。特に大きな不満があるわけでもない。でもなぜか楽しくない」そんな風に思ったことは無いですか。

ジェームススキナーという人が(他の記事でも書いてます)これに対する特効薬を教えてくれました。ぜひ、これから紹介する記事を読んでください。

結論から書きます。彼が言うには「結局、究極的に人が欲しいのは感情だ」です。

つまり良い場所に住みたい、車が欲しい、素敵な人と付き合いたい、食べたい飲みたい、これらは最終的にいい気持を求めているからだ、と。

彼の教える「良い感情を得るための方法」を聞いて私はとても驚きました。それはこんな感じです。

例えば小さな子供を連れて家族で出かける場面を想像してみて下さい。

スケジュールに「家族と動物園に出かけること」とあります。
ここで欲しい感情を明確にしておくといいです。例えば「家族と楽しむ」

当日。子供は寝坊した。ここで「家族と楽しむこと」を一番大事なことと頭に入れておけば、がっかりしたり怒ったりという気持ちにはならないはずです。

これは人生全部にいえます。どんなに端から見て成功者に見えても本人が苦しんでいたらそれは本当に成功したといえるでしょうか。

だから「自分はどんな感情を得たいのかな」と考えて行動すると良いとのアドバイスでした。この記事があなたの欲しい感情を得るのに役立ちますように。