読者に刺さる記事には○○がある

「どんな記事が読まれるのかな。何を書けば良いのかな」と思っていた時に良いアドバイスを得たので紹介します。

それは読者はどのような人か想像して「誰か特定の人に向けてラブレターのように書く」です。(ターゲットを明確にということです)

このアドバイスの内容が、先日体験したことと重なり非常に腑に落ちました。

突然ですが私はマンガをよく読みます。特に「放浪癖がありメチャクチャ強い主人公が出るマンガ」が大好きです。

あしたのジョー北斗の拳るろうに剣心修羅の門などなど。

そんな話を知人にしてるとそれなら「ワールドトリガーが良いよ」とのこと。

知人は私のツボをよく知っており読んでみると・・・

はい、見事にハマり18冊を大人買い。(笑)

今後はこの知人に宛てるように「あなたのツボはこんな感じではないですか」な記事を書けば、世の中には似たような人がいて(類は友を呼ぶ、ですね)刺さる記事になる・・・

今回私に起きたことが読者に対しても起こるようになる・・・

そういうことですよね。この記事もそのようになるよう願いを込めて書きました。(笑)
この記事があなたに刺さり役に立ちますように。